就活失敗した俺の話を聞いてくれ

「就活やめるのもありかもしれない」「いや就活やらないなんて終わってんだろ」人それぞれ思うことはあるかもしれない。その「思う」という行為をさせることができれば、自分としては書いてよかったと思える。

不安になったら手を動かせ

今友達とやっていることがうまくいくのか、たまに不安になることがある。自分としては覚悟を決めたつもりだし、ある程度成功の見込みがあるとわかってやっていることだ。


しかしそれでも怖くなる。


そんな時、自分は「手を動かせ」と考えるようにしている。


当たり前だが、結果を出すためにはとにかく手を動かさなければならない。手を動かさなければ何も変わらない。


実にシンプルな話だ。


何もしなければ、どうにもならない。


「うまくいくんだろうか。不安で仕方ない」そんなことを考えていても現状は変わらない。とにかく手を動かし続ける。


ただもちろん、何か物事をやる上で、こなすだけでは危険というのもある。間違った努力をしたら意味がないからだ。


例えば受験勉強でひたすら勉強するのは大事だと思う。しかしその勉強の仕方を間違えていたら意味がない。


1日10時間勉強していたとしても、その10時間が英単語暗記であれば、いくら勉強しても受かるはずがない。


まあそんな極端な人間はいないだろう。それなりに計画を立てた。成功の見込みも一定程度ある。ここまで来ていたらあとは手を動かすだけ。


何となく不安。なら手を動かせ。そうしなければ結果は出ないのだから。