就活失敗した俺の話を聞いてくれ

「就活やめるのもありかもしれない」「いや就活やらないなんて終わってんだろ」人それぞれ思うことはあるかもしれない。その「思う」という行為をさせることができれば、自分としては書いてよかったと思える。

2018-01-01から1年間の記事一覧

唐突に思い出したことがある

以前書いた中学生の頃好きだった子の話だ。 zuruzurukun.hatenablog.com この前酒を飲んでベロベロに酔っ払って記憶を飛ばしたのだが、その時一緒にいた友人に、中学生の頃好きだった子のことを話したようだ。何とも恥ずかしい話である。自分としては話した…

就活でダメになりそうな人へ

説明会に参加したり、セミナーに行ったり、業界や企業の研究、キャリアセンターへの相談もしたが私の就活はうまくいかなかった。 大手から内定をもらっていた友達にグループディスカッションや面接のやり方をマンツーマンで教わったりもした。おかげさまでグ…

おもしろくないと思ってしまうと全然できない

自分は偏りがあるというか、おもしろいと思ったこととか、やりたいと思ったことについてはバリバリやれるんだけど、興味がないこととか飽きてしまったことに関しては極端にできない。例えば授業でテストが2回あって、1回目は対策したりするのが楽しかったの…

過去の慣習の力が弱まってきたんじゃないかという妄想

祖父のお通夜や葬式なんかで、親戚に会った時によく言われたのが「彼女はいないのか?」とか「結婚はどうする?」「女の子に興味はないの?」といったことである。 どうやら自分くらいの年齢になったら結婚について考えなければならないようだ。小さい頃は性…

辞めるとか捨てるとかについて

以前、断捨離が流行ったことがある。それだけブームになるんだから、多くの人が物が捨てられなくて困っていたのだろう。 というのは、皆が簡単に物を捨てていたら、断捨離なんてものが開発されたって「え? そんなの当たり前でしょ? 普段から捨てているから…

辛い時こそ自分が持っているものを思い出してほしい

人間はいろいろなものを欲しがる傾向がある。本とか食べ物みたいな現実に存在するものだったり、映画などの娯楽、彼氏彼女、結婚相手、名誉、お金など。就活生だったら内定だろうか。 そんな感じで皆何かを欲しがる。それで獲得しようと思って行動する。 け…

作業を繰り返し続ける

今日も作業をしていた。お金を稼ぐためにサイトを作り続けている。今の自分にはまだ記事を書くことしかできないから、ひたすら記事を書き続け更新している。とりあえずは80%くらいの完成度でアップして、後日完成度を高めていく予定。そうしないといつまで…

たまに好きだった女の子を思い出す

中学生の頃、すごく可愛い女の子がいた。可愛いのになぜか変顔したり、下ネタを言ったりする不思議な子だった。 1年生の頃、その子とはクラスが違かったが、私のことを「可愛い」と言っていた。少しでも関わりが持てたと私は喜んでいた。 2年生になって、そ…

過ぎ去る時間の速さと吐き気

祖父が亡くなった。それからは慌ただしい日が続いた。 お通夜、葬式を執り行い、火葬、あっという間に物事が進んでいく。 現在、祖父は骨壷として家に置かれている。祖父の死を現実として受け入れられたのか、あるいは受け入れられていないのか、自分でもよ…

面倒臭いという感情をバネに生きる

自分は昔から「じいさんくさい」と言われるような人間で、あまり動きたくなく、活動的ではない人間だ。 基本的にやる気がない。たまにおもしろいと思ったことには物凄いエネルギーを発揮して集中するが、大体ボーッとしている。 そうは言ってもボーッとして…

祖父の意識が遠のき、時間の猶予が生まれた

前回、ブログを更新した時はまだ話せた祖父。その二日後、再びお見舞いに行ってみたら、もうずっと寝たままで起きなくなっていた。 zuruzurukun.hatenablog.com 次第に死期が近づいている様子だ。何も話さない、寝るだけの祖父を最初に見た時は驚いたが、何…

残りの学費を1ヶ月で稼げるのか、というか稼ぐしかない

親から言い渡された。休学に伴い、実質留年することになったわけだが、プラスでかかる学費を1ヶ月で稼がないといけない。その額、10万円。本当はもうちょっと少なくてもいいと思うが、念のため目標額は10万円にしておく。1ヶ月で10万円稼ぐとなると、すぐに…

祖父のお見舞い

今日、入院中の祖父のお見舞いに行ってきた。 随分前から入退院を繰り返していたが、今回の入院では結構な山場を迎えている。もしかしたらもう退院することもないかもしれない。医者の説明だとそんな感じだ。 「年齢も年齢だから」と思っていた。「80過ぎて…

枠外に突き抜ける勇気だけでは戦えない

友達とやっているネットビジネスについて、親は熱病、バンド、カタギじゃないなどと言った。また友達は1人でやっていけるが、自分は無理だとも言った。扶養中の身なのだから、やりたいことは自立してからやれ。反論できなかった。それもそうだと思ってしまう…

不安になったら手を動かせ

今友達とやっていることがうまくいくのか、たまに不安になることがある。自分としては覚悟を決めたつもりだし、ある程度成功の見込みがあるとわかってやっていることだ。しかしそれでも怖くなる。そんな時、自分は「手を動かせ」と考えるようにしている。当…

人に恵まれている自分

なんだか自分は人に恵まれているなあと思うことがある。自分を除いて周りにいる人間は皆優秀。 有名大学を卒業した人、大手企業に内定もらって働き始める人、国家公務員として働いている人、などなど……。 今一緒にネットビジネスをしている友達もかなり優秀…

ネットの人に話を聞いてもらって進路を決めた

再度就活をやめ、自分は友達とネットビジネスで食っていこうと決心したわけだが、そこに至るまで自分なりに結構悩んでいた。 就活しながら友達とネットビジネスをやろう、とか、ネットビジネスはもう諦めて就活に専念しよう、とか、今の方向とは別の道を模索…

もう一度就活をやめる覚悟

就活を8月にやめてからこれまで、ずっと友達と打ち合わせを重ね、実際に手を動かして今日までやってきた。 最初は半年やって結果が出なければまた就活をしようと思っていた。 しかし半年以上経った今でも結果は出ていない。 でももう少しやれば結果が出そう…

8月のクソ暑い日、会社説明会の帰り、ショーウインドウに映った自分の姿を見て就活をやめた

ESすら通らなかった 周りの皆と同じように、俺もまた就活を始めた。行きたい業界は特に決まっていなかった。就活しているうちに決まるものだと思っていた。 売り手市場ということもあって、強気で始めた就活。とにかく大手を見ていた。似合いもしないスーツ…